コアラのマーチ七夕限定バージョン

コアラのマーチ 世界天文年 七夕
LOTTEから七夕限定の「コアラのマーチ」が
発売されました。パッケージには世界天文年の
ロゴマークと、世界天文年の簡単な説明、
七夕の説明書きが入っています。

ロッテは、「コアラのマーチ」の七夕限定パッケージを2009年6月9日から期間限定で発売する。店頭になくなり次第終了する。パッケージには、星空を基調に「コアラ彦星(ひこぼし)」と「コアラ織姫(おりひめ)」が大きくデザインされている。内側のスペースに願いごとを記入し、切り取って所定の位置に貼り付けると、お手軽な「笹飾りセット」が完成する楽しみも。スナックに描かれているコアラは365種類あるが、なかでも七夕関連の絵柄の出る確率が高くなっているという。
彦星・織姫 七夕限定「コアラのマーチ」|J-CASTモノウォッチ

近くのスーパーで探してみると七夕限定の
「コアラのマーチ」を発見!
というわけで、早速購入してみました。

コアラのマーチ 世界天文年 七夕
パッケージを上からみたとこ。

コアラのマーチ 世界天文年 七夕
パッケージの裏面には世界天文年の
ロゴマークと説明書き。


世界天文年と皆既日食に関連付けた商品はこれまでもいくつか
あったのですが、世界天文年と七夕に関連づけた
商品としては珍しいかもしれません。


※おまけ
コアラのマーチ 世界天文年 七夕
コロガリータとう商品も七夕限定で発売してました。
この商品の裏側にも、世界天文年の説明があります。


■参考サイトURL
世界天文年×七夕のファンタジー コアラのマーチ|お口の恋人 ロッテ
彦星・織姫 七夕限定「コアラのマーチ」|J-CASTモノウォッチ

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日清焼きそばUFOの「星の命名権」キャンペーン

星の命名権 日清焼きそば

日清食品が焼きそばUFOのキャンペーンとして
「星の命名権」が当たる!キャンペーンを
6月15日から実施するようです。
日清食品株式会社 (社長:中川 晋)は、「日清焼そばU.F.O.」シリーズを対象とした「日清焼そばU.F.O.かきこめ青春!キャンペーン」を6月15日(月)から実施します。
今回のキャンペーンでは、日頃より「日清焼そばU.F.O.」ブランドをご愛顧いただいているお客様に感謝の気持ちを込め、「輝け青春! 星の命名権」を50名様に、「歌え青春! Speedo Aqua beat」を500名様に、そして「味わえ青春!U.F.O.ボトル入りマイソース」を5,000名様にプレゼントします。
日清食品|ニュースリリース


「星の命名権」に応募するには、10食分購入しないといけないようですが、
早速日清食品の売り上げに、貢献してみました。
包装紙の中身はこんな感じ↓
星の命名権 日清焼きそば
内側のふたには、しっかりと今回のキャンペーンの説明が。
星の命名権のコピーは「輝くスターの名付け親。これぞ青春のダンディズム!」
とのこと。


湯切りふたの裏に、12桁のシリアルナンバーを発見↓
星の命名権 日清焼きそば
カップ焼きそばなのでそこそこ日持ちが
しそうなので(とは言っても半年ぐらい)
10食分ぐらいは買いだめしてみてもいいかな?
とも思ったのですが、実は応募に必要な
シリアルNo (6桁-6桁)が書いてあるのは、湯切りふたの
裏だったりするので、とりあえず応募だけしといて、
中身はあとでゆっくり食べようという計画は、ちょっと
難しいかもです。


キャンペーンへの応募方法がモバイルサイト限定だったり、
他の応募コースの商品には、防水MP3プレーヤーがあったりするので
プロモーションのターゲットは若くて育ち盛りな男性をターゲットと
してるようですね。(中学、高校生あたりかな?)


今年は「世界天文年」ということもあり、既存メーカーの
天体に関連するキャンペーンは興味深いです。
一般企業が星や宇宙という切り口から、どういうアイデアや企画で、
消費者の購買意欲を盛り上げようとしているのかに
関心をもってみるのもおもしろいかもしれません。


■参考サイトURL
日清食品|ニュースリリース
日清焼きそばUFO

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皆既日食をつかった千葉トヨペットの広報戦略がうまい

皆既日食 星 日食メガネ 千葉トヨペット
千葉県でトヨタ車を販売している千葉トヨペットが
「みんなで日食体験!日食メガネプレゼントキャンペーン」
というキャンペーンを実施しているのですが、これが
よくできた広報戦略となってます。(期間は5月19日〜6月19日)
世界天文年公式イベント 千葉トヨペット(株)「みんなで日食体験日食メガネプレゼントキャンペーン」 - プレスリリース - ビジネスEX
トヨタプリウスの千葉トヨペットキャンペーン情報


○応募条件
・千葉県内の小学校
・日食の感想を当キャンペーンホームページに掲載可能な学校
・「千葉トヨペットde エコ教室」
※応募は小学校単位のようです。
※日食グラスは5000人分まで。


この皆既日食をうまく利用した、企業における
キャンペーンは非常に興味深いです。
まず、日食グラスを配布する小学校5,6年生の親は、
30代後半〜40代の年齢層が大半なので
この層は、「PRIUS」などのエコカーに興味がある
ファミリー層と一致します。


配布される日食グラスには、トヨタ車種である
「PRIUS」の名前が入っているので、子供たちは
この日食メガネを家に持ち帰り、両親に日食メガネを
見せながら日食の様子や学校での授業の話をすることに
なるので、子供が仲介者となって、両親が
「PRIUS」の情報に触れることになります。


また、このキャンペーンでは
小学生たちの日食の感想を、キャンペーンホームページに
掲載することになっているようなので、
自分の子供の感想文がホームページに掲載されると、
大半の親はそのサイトを訪れるでしょうから
この際に、トヨタ車の情報に触れてもらえる
よいきっかけとなります。


おそらく、日食当日には、配布した日食メガネをつかって
小学生たちが太陽を観測する様子が、新聞・雑誌・テレビなどの
メディアによって取り上げられ、一般の人が間接的に
トヨタの情報に触れる機会となるのでしょう。


そして環境や教育に関連する、エコ活動を実施する企業という
ブランドイメージの向上にもつながります。


まとめると企業としてのメリットとしてこのような所でしょうか。
・環境や教育に関連するイベントを行う、企業の
 ブランドイメージ向上。
・購入層へのアプローチ、ターゲティング
・メディア展開


上記の点を踏まえると、小学生に日食メガネを
無料で提供し、日食に関するイベントを企画することは
子供たちにとっても、道具にお金をかけたくない
学校にとっても、エコカーの購入を考慮するファミリー層に
アプローチしたい企業にとっても、良いイベントだと思います。
(もちろん天文業界にとっても!)
千葉トヨペットにおいては、トヨタブランドのイメージ向上、
「PRIUS」の需要喚起、販売促進につながるのではないでしょうか。
誰も損をしない、みんながwin-winの関係になる
うまい広報戦略です。


「100年に1度の経済危機」と言われる今だからこそ
企業による知恵やアイデアが大事になってくるのですが、
そこに、天文という視点からも何かできることがあるという点が
非常に興味深いところです。
皆既日食など天文関連のイベントは、科学や教育と
結びつけるだけでなく、一般的な商用ビジネスにおいても
利用しがいのあることなのかもしれませんね。


■参考サイト
トヨタプリウスの千葉トヨペットキャンペーン情報
世界天文年公式イベント 千葉トヨペット(株)「みんなで日食体験日食メガネプレゼントキャンペーン」 - プレスリリース - ビジネスEX
トカラ皆既日食 - 星コン

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